
日々の吹き溜まり

日常の累積記録とメモ程度の読書記録

時事問題とは

 

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)

 

 

デリケートで繊細、もしくは攻撃的な人たちが多く潜む界隈。

そこに切り込むのが、この筆者だと思う。

 

どうでもいい話だが、女性の話題には地雷がとにかく多い。

年齢を重ねればなおさらなのだが、若い子には聞きやすいのか、「彼氏は?」「親はどうしてるの?」「どこからきたの?」などと、おばさま方は平気で聞く。

そろそろこういう話題が地雷である子が増えていることに気付いてほしい。

 

さて、この本での地雷は、東日本大震災にまつわることだ。

日本中の自粛モードに始まり、そこから徐々に日常を取り戻し、原発を見つめ直していくことが、この本の主題だった。

そう、2011年は、日本そのものが大きな地雷を孕んでいた。

 

私はその年、失恋に傷つき、酒に逃げて呑兵衛になっていた。なんてこった。東日本大震災津波?二万人が死んだ?

近畿に住んでいてテレビも見ない、関東に知り合いなんていない私は放射能PTSDも関係のないことだと思っていた。

 

しかし、東日本大震災で、静かに日本の分断は始まったのだ。

転換と言えば、聞こえはいいかもしれないけれど、この六年で、自分が住む場所が本当に大事だと思い知らされる人々と日本なんてぶっ壊れればいいと日常に絶望する人々とが、はっきりと分かれたんじゃないかと、私は思ってる。

 

この本は、2011年を丁寧に分析し、当時の雰囲気を筆者の視線を通して伝えている。

2011年を思い出すためには欠かせない本ではないだろうか。

ファッション、それは。

 

女の子よ銃を取れ

女の子よ銃を取れ

 

 

面白かった。女性の権利の分類がされていたけど、これはどう考えても、ファッションに関するエッセイでは。

雨宮さんはファッションについては書いてないとうわさで聞いてたけど、あるじゃないか。

 

ファッションを考える上では言い尽くされていると思われる「自分が着たい服VS似合う服」

この本では特に、自分の思い込みが、いかに自分の行動を縛っているかに着目しながら、ファッションという表現について問いかけ、綴られていきます。

 

年齢のことも、よく出てきます。そして、未来への期待も。

未来の私は、その期待の文字を見るたびに、雨宮さんがこの世にいないことを思いだしていました。

 

ファッションで悩む女性に、この本は寄り添っていこうと丁寧に文章が綴られています。

その丁寧な筆者が、もうこの世にはいないことが残念でたまりませんでした。

 

しかし、この本。

内容は問題ないんですけど、フォントがとても読みにくかったです。

商業の本で読みにくいなんて感じたの初めてでした。私だけですかね?

 

祖父母宅で読み終えた本

 

吉田茂と岸信介――自民党・保守二大潮流の系譜

吉田茂と岸信介――自民党・保守二大潮流の系譜

 

 

初っ端にこれを選ぶのか。自分でも自意識を疑う。

私はゆとり世代で、政治経済は選択しなければ学べない身だったので、独学する必要があったのだと言い訳をする。

読書記録を思い立った時に、書きたい題材がたまたまこれだったのだ。別に私の思想すべてが、政治に侵されているわけではないと弁明しておく。

ゆとりなんかくそくらえである。最悪だ。知識という誰にも盗まれない財産を与えられず、競争社会に放り込まれた成れの果てがこれだ。ひきこもりの主婦である。笑えない冗談もいいところだ。

 

とにかく、私は暇でどうしようもない時間に、文章力の向上と知識の獲得に、このブログを開設した次第である。

 

この本は、ちょうど十歳年上の方が書かれた本だった。歴史というのは連載小説のようなもので、子どもは、その物語に途中参入させられる登場人物の一人だ。よって、世界について考える際にはある程度、物語を把握しておく必要がある。それは現状の把握にも繋がる。何故、今の社会があるのか、どうして改善できないのか、その理由をとても分かりやすく教えてくれるのが歴史という物語である。つまり、歴史の生き証人なんかの生の声なんかよりも、俯瞰的に綴られたものの方が好ましい。この本は、それを見事に体現した本だった。

 

吉田茂、大雑把にいえば戦後に頭角を現した政治家と、戦前に政治を担っていた岸信介との政権の争いである。それは今なお続いていることを、この著作を通して概観を知ることができた。そして、確信した。政治は、男という皮を被った子どもの理知的なおもちゃである。

そして、彼らが考えているのは、権力を掌握し、自分の願いをかなえる為だけに政治をしているのだ。なんてこった!日本のどこが素晴らしいって?最悪だってことしかわからなかったよ!